本文へスキップ

青森県の皆さま、私どもは貴方へKES取得を推進し環境マネジメントシステムを評価し認証します。

認証団体AES

AESは、青森県内の事業者と審査員・支援員・事務局とのパートナーシップで運用しています。
青森県は元気であるために、多くの事業者に参加をしていただき、EMSを通じて共存共栄をモットーとしています。青森県の皆さま、環境に関する継続的な改善をすることで「経営基盤の強化」を図ることが出来るツールです。

このツールは、企業や団体等の組織が環境方針、目的・目標等を設定し、その達成に向けた取り組みを展開するための組織の計画・体制・プロセス等のことです。

組織は、独自の環境マネジメントシステムを構築・運用しても良いのですが、外部機関の定めた規格に基づいたシステムで構築・運用を行い、また外部機関からの審査・認証を受けることで、効果的なシステムを運用できるとともに、社会的な評価を得ることができます。

なお、さまざな業種に対応するために、ステップ1とステップ2のコースをご用意しています。
ステップ2は、国内の範囲としてISOとほぼ同等で有り、将来のISO取得が容易となります。

認証登録までの流れ

認証迄の手順フローです。

AES取得支援制度(オプション)

EMSの構築をお考えの事業者、又は独自で取り組まれている事業者、及び現在運用されている事業者の皆さまのご要望に応じて支援員を派遣し、皆様へのサポートを進めさせていただく多くのオプション支援をご用意しております。
構築支援範囲 書類審査直前までとします。
支援者人数 最大2名といたします。
支援時間 ご希望の時間(1時間単位とさせていただきます)
現在独自で構築中又は運用中、すでに登録済み運用中の皆さまも、ご活用ください。
ご遠慮なくAES事務局へ、お問い合わせください。
 管理者の多忙や人材不足、店舗数が多いなど組織が複雑な事業者などに対して、事業様独自向けのWEB環境マネジメントシステムを提供し、無料でIT技術ツールを活用できます。
実績データの自動計算表示と自動グラフ化  sample サンプル

組 織

組織図

沿革

2001年4月
「AES研究会」立ち上げ
2002年5月
あおもの県民政策研究ネットワークのコミュニティビズネスより認定融資を受け本格的活動開始
2003年10月
青森環境マネジメント・フォーラム創設 事務局は弘前市
2011年12月
事務局が藤崎町に移転
2012年4月
「青森環境機構」に組織名変更
2015年4月
「合同会社青森環境機構」として法人移行へ

バナースペース

AESロゴ 青森環境機構 AES事務局

〒038-1214
青森県南津軽郡藤崎町常盤五宮本23-1

TEL 080-6057-6016
FAX 0172-65-2264

AES審査員募集

   KESロゴ

   Web Mypageの無料使用
  クリックでサンプル表示
      使用とサポートは無料

   Web中国語の練習
  ご自分でID・パスワードを登録すると
  Webオンラインで無料中国語練習